戸田徹郎司法書士劇場

佐賀の戸田徹郎 司法書士事務所のつれづれです。

司法書士試験その後2

戸田徹郎司法書士事務所の保井一宏です。

司法書士本試験も終わり、その後イベントや友達との飲み会などいろいろ参加しています。

7月18日(土)佐賀のアバンセにてクレジットサラ金被害者九州ブロック交流会が開催されました。

九州全土、遠方は兵庫から189名の弁護士・司法書士の先生方と被害者一般の方々がみなさんが参加していただきました。

戸田事務所では受付名簿などを担当させていただきました。

当日も受付や案内などの裏方の仕事、分科会では弁護士による生活保護のお話を聞くことができ、懇親会ではたくさんの司法書士の先生や弁護士の先生方と交流することができ、充実した日となりました。

 

実務の方では、商業登記の依頼が多々有り、より一層商業登記の知識を深めようと

勉強しております。

最近では商業登記ハンドブックの最新版が出版されたので購入しました。

会社法改正を期に商業登記も大きく変わったところや微妙に変わったところを

明確にしておく必要があると思い、商業登記ハンドブックを最近良く読んでいます。

 

司法書士受験生でメインテキストに空きが来ている人や商業登記が弱い人は、読んでみるのもありかなと思います。

 

あと私個人でテイハンの登記研究を定期購入しているのですが、これを読むのはなかなかハードルが高く放置しています。

 

合格発表まで約2ヶ月!モヤモヤ度MAX