戸田徹郎司法書士劇場

佐賀の戸田徹郎 司法書士事務所のつれづれです。

本年最後の営業でした。

前にブログの記事を書いてから、あっという間もない程の感覚ですが、怖いことにもう年内最終日となっていました。

当事務所と関わりのあった方に関しましては、本年も大変お世話になりました。

来年以降もまたお世話になれるよう、誠実な業務に努めていければと思います。

 

また、事務所に勤めて下さっていた事務員さんが旦那さんのお仕事のご都合で地元に戻られることになり、先週末で退所となりました。

長年事務所業務を支えて頂きましてありがとうございました。新天地でも活躍されることを祈念いたします。

 

司法書士業務は専門性の高い業務なので、業務内容を把握して頂くまででも多少時間がかかります。経験値がある事務員さんが抜けると大変は大変ですが、業務に差し障りが出ないよう皆で頑張っていこうと思います。

 

 

ところで話は変わりますが、

大和町の地元企業様のご依頼で昨年から法律コラムを書いています。

企業様の顧客に無料で配布するフリーペーパーなので、本当に地元の方しか見る機会はないのですが、地域密着を謳っている当事務所としては地元の方に見て頂けることは大変喜ばしいので協力させて頂いております。

年明けに第2弾のご依頼も受けました。ただ法的な手続きは、いい加減で曖昧なことを書くわけにもいかないので、どうしても説明だけで文字数を沢山使います。そうなると字数制限内で書けることは表層上のことだけになってしまいます。

今まで法律記事を見たときに「なんか当たり前のことを書いてるなぁー」という印象を持つことが多かったのですが、字数制限の中で法的手続きを紹介する書き手の苦労が今回分かり今までスミマセン的な気持ちになりました。

法律コラムは自分自身も勉強する機会になりますので、ライフワークで続けていければ嬉しいなと思っております。

 

年明け直ぐには九州地区の今年の司法書士の合格者等を対象とした新人研修の運営&講師をすることになっていますし、年明け後に控えてる業務も結構ありますので、1月もバタバタになりそうな予感です。とりあえず年末年始は少ししっかり休んでリフレッシュして新年に臨もうと思います。

来年もあっという間の1年になることを祈念して今年の締めとさせて頂きます。ありがとうございました。

f:id:todateturou:20211228163242j:plain