戸田徹郎司法書士劇場

佐賀の戸田徹郎 司法書士事務所のつれづれです。

今日は台風です。

前回のブログ更新からまた随分時間が空いてしまいました・・

優先順位が高いものから処理していると、どうしても毎回こうなりますね。暇ではない証拠として喜ばしいことなのかもしれないですが、なるべく更新頻度を上げられる様に頭の片隅に置いておくようにしたいと思います。

 

さて本日は、台風14号が急激に東に方向転換し日本列島を横断することとなったせいで、佐賀市内の幼稚園、保育園、小学校などが一斉にお休みとなり、パートさんも急遽事務所をお休みとなり、独りで事務作業に勤しんでおります。

 

 

f:id:todateturou:20210917115747j:plain

台風が来るからというわけではないのですが、事務所前の駐車場横の植木が夏場に伸びて車に当たりそうになっていたので、昨日剪定を行いました。

見た目にこだわる方は、業者さんに依頼して綺麗に剪定して貰うと思うのですが、僕は全くこだわらない人なのでとりあえず枝を落として短くしました。

 

f:id:todateturou:20210917120203j:plainf:id:todateturou:20210917120223j:plain

丸坊主の様になりましたが、前回も同じように切って1年も経たずに元の状態に戻ったので、植木の逞しさを感じます。

 

僕も業務上で相談を受けたり又自身が管理しているものもありますが、空家になっている家の庭や植木を管理するのは本当に手間かお金がかかります。

しかし「管理をし易いように」「処分する際にお金がかからないように」だけを考えると、緑の無いコンクリートだけの無機質な空間となりますので、やはり善し悪しだなぁと思います。

 

 

今の戸田事務所は鉄筋コンクリート造なので台風で飛ばされることは無いと思いますが、やはり防災は大事ですのでこの後台風対策をしようと思います。

天災が近づいているという報道の時は、毎度のことですが大きな被害が起きないように願うばかりです。