戸田徹郎司法書士劇場

佐賀の戸田徹郎 司法書士事務所のつれづれです。

今年もはや4分の1が過ぎました。                                                                                                                   

 

 今年もはや4分の1が過ぎました。恐ろしい程のスピードですね、本当に。

 大人といわれる年齢になってからは1年間の長さの感覚が子供の頃の半分ぐらいの短さに感じたものですが、司法書士の仕事をするようになってからは更にその半分になったような感覚です。

 うちの子供はまだ小さいのですが、子供の頃の1年間が如何に大切なものだったかを思い出して、子供の身になって接しなければいけないなと思います。

 

 ところで最近の事務所の変更箇所ですが、相談室にモニターを置きました。

主な用途としては下の写真の様に航空地図などを相談者と一緒に見たりします。

やはり実際の場所を見ながらだと話しで聞くだけよりもずっと理解が早くなるし深まります。Google様様です。

f:id:todateturou:20210417085550j:plain

 

 

 それとリニューアルオープン時に頂いた洋ランが花が落ちてしまったので、今後の手入れのことなども考えて洋ランの造花を相談室に飾りました。最近の造花のクオリティは高くパッと見では本物と見間違う程です。

ただクオリティが高いものはお値段もなかなかでした。生花の倍ぐらいですかね。

f:id:todateturou:20210417085647j:plain

 

 

 それと最後に嬉しい話題で、毎年事務所近くの川上峡で開催される花火大会が昨年はコロナの影響で中止となったのですが、今年は現時点では開催するという主催者の意向です。九州では唯一の本格手筒花火を行う花火大会なので、是非多くの方に観て頂きたいと思います。

 もちろん僕も打ち手として参加するつもりです。火の粉を浴びる緊張感をまた体験できることが楽しみです。

f:id:todateturou:20210417092236j:plain

 

f:id:todateturou:20210417085744j:plain