戸田徹郎司法書士劇場

佐賀の戸田徹郎 司法書士事務所のつれづれです。

2021年、明けましておめでとうございます。

 コロナ禍という言葉が新設された2020年はなんだかんだで過ぎ去り、気が付くと2021年になっていました。

コロナの感染拡大の状況は現在進行形で続いていますので、今年もまた去年に引き続き人と人との距離が遠い年になりそうな予感がしています。

 

 さて、事務所ブログも気づくと3年間もの間放置状態でしたので、今年は少しは更新しようかと年始に最初の更新をしています(以前もこんな決意を述べていた気もしますが・・)。

何故3年間放置に気付けたかというと、昨年11月に事務所を移転しまして、その関係で事務所HPも変更をしていたのですが、あれ?そういえばブログって?・・という流れでした。

2013年9月に佐賀市大和町で故平方先生の事務所を引継がせて頂いて開業し丸7年になっていましたが、昨年9月に中古物件を購入し、11月に新事務所をオープンしました。と言っても前の事務所から300mぐらいしか離れていない場所です。

 

 司法書士事務所は地域密着型で仕事をする事務所が多いのですが、戸田事務所も地域密着で業務をさせて頂いているので、なるべく同じような立地で所有権が持てる物件がないかなぁ~と漠然と思っていたところ、昨年たまたまネットの中古物件情報で現在の事務所を見つけ、内覧して直ぐに気に入り購入まで割とスムーズに進みました。

元は地元で長年営業されていた歯医者さんの診療所だったので、建物の広さも知名度も申し分ない物件でした。(地元の方には元○○歯医者さんの場所で通じます)

 

f:id:todateturou:20210101165705j:plain

新事務所の外観

先も述べたように司法書士業務は地域密着での業務だと僕自身は考えているので、仕事場をしっかり確保できたのは大きいと思っています。ローンを返済し終わるまでは仕事を辞められなくなりましたので、地元の期待に応えられるようボチボチ頑張ろうと思います。

 

 最後に今年の目標ですが、昨年は大厄の年ということもあったのか僕自身色々と大変なことが起きました。そのせいにするわけではないですが暴飲暴食がたたり、秋の市役所の健康診断では悪玉コレステロール、血圧、尿酸値と要再検査の値が出て、市役所の健康促進課?の方からも「メタボなので色々気を付けましょう!」と明るく言われました。

ということで今年の目標は「体型及び数値改善」です。今年の健康診断では「去年に比べて数値がだいぶよくなりましたね~」と言わせたいと思います。