戸田徹郎司法書士劇場

佐賀の戸田徹郎 司法書士事務所のつれづれです。

はじめまして

7月より、戸田事務所の一員になりました逵(つじ)と申します。

このようなブログを書くのは初めてなもので、緊張しながら書いています(;'∀')

お付き合い頂ければ幸いです。

 

これまで、「司法書士」業界とはまったく無縁だった私。

職業安定所で求人票をみて、まず思ったことは司法書士事務所って、ちゃんとしてそう』

具体的にはわからないけど、「法律に関する業務内容の事務所」というざっくりとした自分の認識から、信頼度が高い!と思い、応募しました。

ありがたいことに採用して頂き、いまに至ります。

それから4か月が経過したわけなのですが、未経験な分野のため、学ぶことだらけの毎日です。

戸田先生も保井さんも、わからないことを質問すると、

仕事の手を止め、丁寧に詳しく教えて下さるので、本当に助かっています。

 

 

さて、「司法書士事務所で働いている」と友人に言うと、100%の確率で聞かれる

ことがあります。それは、

 

司法書士事務所ってどんなことしてるの?」

 

1年前の私が、その友人たちの立場だったら、まったく同じことを質問していたでしょう。

私はまだまだ半人前で、司法書士業務のすべてを完璧に理解・把握できているわけではありません。なので、とりあえず、

 

「登記の手続きが主な仕事だよー」

 

と、答えています。

そんなことを言われても「?」となるのが普通ですよね。

大体の人は「具体的にはどういうこと?」と聞き返してきます。

そんなときは、

 

「例えば、不動産の売買や相続とかで、所有者が変わったときは、法務局に登記しないといけないんだけど、その手続きに関する業務とかをしてるよー」

 

と答えています。

その他にも司法書士の業務はまだまだありますが、うまく説明できる自信がなく、加えて、間違ったことを伝えたくないので、現在はその回答にとどまっています。

 今後さらに業務をこなし、経験を積んで、自信をもって「司法書士」の仕事について、友人たちに説明できるようになれればなぁ。と思っています。

 

なんだか、何が言いたいのかよくわからない内容になってしまいましたが…

 

これからよろしくお願いします!!!!