戸田徹郎司法書士劇場

佐賀の戸田徹郎 司法書士事務所のつれづれです。

司法書士試験その後3

戸田徹郎司法書士事務所の保井一宏です。

ガリガリくんが売り切れるほどの異常な暑さの中みなさん

いかがお過ごしでしょうか?

 

戸田事務所はクールビズではないため、ネクタイ着用、外回りの時、私はスーツを

を着ております。(お客様に失礼がないように)

 

私が型枠大工だった頃のお話ですが、真夏の工事現場の中は50度くらい

はあったでしょう。

そんな中一日中重い物を運び、ハンマーを振り、毎日ボロボロになって

働いていました。

今でも工事現場などの近くを通りかかると、あの過酷さを知っているので

大変だろうなといつも思います。

 

マンションなどの工事現場は、上からの直射日光と下からのコンクリート

照り返しでかなりの高温になります。その中で一日中作業をすることは

常に死ととなり合わせなのです。

決して大げさな表現ではなく、ほんとに死ぬかもしれないのです。

実際に熱中症が原因で死亡した人も何人も知っています。

 

大工をやめてもうすぐ3年経ちますが、あの頃に比べたら涼しい環境で働いて

います。

ネクタイ着用なんて平気平気!

 

さて8月10日の月曜日、いよいよ司法書士試験の基準点発表の日!

この日を境にまた受験生の動きが一斉に変わるでしょうね。

 

司法書士試験委員は基準点をどうしてくるか?

午前29午後25か!午前30午後24か!又は午前31午後23という

少数説を採用してくるか!

暗いよ狭いよ怖いよ~!

 

司法書士試験は、択一基準点を突破しても次は記述の基準点を突破し、

さらに最終の総合点で合否が決まる試験!

 

あ~~~~~吐きそうになってきた。

 

モヤモヤ度スーパーMAX

 

今日はいい夢見れますように! おやすみなさい