読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戸田徹郎司法書士劇場

佐賀の戸田徹郎 司法書士事務所のつれづれです。

なりたいです司法書士5(行政書士試験当日編)

戸田徹郎司法書士事務所の保井です。

本日、行政書士試験を受験してまいりました。

率直に申し上げますと、難しかったです。

司法書士試験と同様に今年は問題の傾向が変わっていたと思います。

行政書士試験の仕組みをご存知でない方には解りにくい説明かもしれませんがかもしれませんが

憲法はバリ難、行政法は難、民法はバリ難、会社法は難

40字記述はバリ難油多めネギ多め、そしてラスボス一般知識はバリ難肉多め

試験全体的にはバリ難でした。

資格予備校の解答速報で早速採点しました。採点はしないでおこうと思いましたがやはり気になりますよね。

法令択一160点中112点穴埋め24点中18点で40字記述を残しこの時点で合計130点で法令分野の基準点122点を突破

そしてラスボス一般知識・・・14問中6問正解が基準点で9問正解し一般知識基準点を突破・・・

ラスボス一般知識14問中9問正解し一般知識基準点を突破・・・・・・

ラスボス一般知識14問中9問正解し一般知識基準点を突破・・・・・・

もう一回いいますね。

ラスボス一般知識14問中9問正解し一般知識基準点を突破!ヽ(´▽`)/

現段階で40字記述を残し合計点数166点

300点中180点が合格!あと14点!

40字記述は3問有り1問20点で3問で60点です。

40字記述の採点は一般知識基準点を超えた者のみが採点してもらえるので

60点中14点取れば合格です。

しかし現段階では点数は分からず合格発表を待つしかありません。

また始まる合格発表までの約3ヶ月モヤモヤ期間!ストレスで頭がハゲちゃうよ~!あっ!もう既にハゲてました。

 

いやいやしかし、行政書士試験で一区切りつき、正直ほっとしています。( ´△`)

 

明日から新たに心を整理し、尊敬する司法書士の実務を補助し、司法書士試験の勉強に誠心誠意取り組み、行政書士試験の合格発表の日を迎えたいと思います。

 

今晩はゆっくり過ごしたいと思います。

 

ちなみに40字記述の出来栄えはまあまあです。

 

 

それでは皆さんいきなり寒くなってきましたので万全の体調管理でお過ごし下さい。

 

おやすみなさい