戸田徹郎司法書士劇場

佐賀の戸田徹郎 司法書士事務所のつれづれです。

司法書士のお仕事紹介(民事調停代理)

約3カ月振りの投稿となります・・当ブログ管理人&劇場支配人の戸田です。 5月も中旬を過ぎ、もう初夏の気候と日照時間ですね。朝昼の寒暖差で風邪を引きそうです(=_=;) さて、定期的にと思いつつ不定期に当事務所で実際に行った司法書士業務を紹介してい…

前回の続き

前回のヒキからまたまた更新が遅れまして申し訳ございません・・・ 家庭持ちになると業務以外も何かとやることが多い昨今です(=_=;) さて、では前回の続きですが(何の話かは前回ブログ参照でお願いします)、最初に言っておきますと、今回は内容がマニアッ…

根抵当権の指定債務者の合意登記に続く登記

ご無沙汰しております。ふと気がつくと年も明け1ヶ月が経ち、前回のブログ更新から2ヶ月が経過しておりました・・・やはり2ヶ月坊主でしたね(ーー; 毎月更新することの難易度の高さを感じざるを得ない今日この頃です・・・ ブログ更新も世間の皆様に事務…

司法書士のお仕事(事務所の整理編)

皆様、祝日の夜いかがお過ごしですか? 支配人の戸田です(ラジオDJ風) 祝「一カ月坊主打破!!」。次は三カ月坊主打破を目指します☆ まあ兎に角、手間のかかるブログ更新ですが、矢のように過ぎ去る日々の仕事の備忘録的な感じで、その月にあったこと思っ…

久々のブログ更新(戸田記入)

支配人なのに久々のオフィシャルブログ更新です(^_^; 今年に入ってからはなかなか色んなことが忙しく、保井さんも含めてブログを更新する余裕が無く放置状態となっておりました。。。 私の父親を含め結構多くの方から更新頻度の低さを指摘されるので、見てく…

合格発表がありました。

戸田徹郎司法書士事務所の保井です。 司法書士試験の合格発表がありました。 予想通り保井の番号はありませんでしたが、佐賀からは7名の合格者 そのうちの一人が仲間の一人でした。おめでとう。 率直にいうといいなーいいなー羨ましいなーって感じです。 僕…

平成28年度司法書士試験

戸田徹郎司法書士事務所の保井です。 平成28年度の司法書士試験が7月3日の日曜日にあり、受験してきました。 一年間自分なりに勉強してきました。 しかし、手応えは全くなく、答え合わせをしたところ、午前の択一の結果に愕然となり曙がダウンしたときの…

司法書士試験直前期

戸田徹郎司法書士事務所の保井です。 少しずつ春らしくなってきましたね。 戸田事務所は今司法書士一名と補助者2名の計男3名、登記業務の他、裁判業務、 相続財産管理業務、民事執行手続き業務など様々な業務を遂行しており、補助者2人は 司法書士試験の…

自分の趣味って?

戸田徹郎司法書士事務所の保井一宏です。 最近、寒暖の差で体調が優れない人が多いみたいですね。 保井はすこぶる元気に働いております。 しかし、体は元気でも頭の中があまり整理されいないみたいで、気分転換が 必要な気がしてきました。 趣味はなんですか…

この前のあなた

戸田徹郎司法書士事務所の保井一宏です。 久しぶりのブログ更新しますが、私は相変わらず今年の司法書士試験に向け日々 勉強の日々であります。 つい先日、毎年一回だけ行われる司法書士補助者研修会に行ってまいりました。 司法書士の倫理についてや会社法…

2016年

戸田徹郎司法書士事務所の保井です。 新しい年になり、さぼっていたブログをやっと更新です。 司法書士試験を受験を初めて4回目の正月でしたが、のんびりというわけにはいきませんでしたが、長いお休みで事務所の休みより3日程多く休みをいただきました。 と…

会社法人番号

戸田徹郎司法書士事務所の保井一宏です。 11月2日から不動産登記申請の添付書類である資格証明書の代わりに、会社法人番号を申請書に記載すれば資格証明書の添付が不要になる取り扱いになりました。 司法書士試験の答練でも資格証明書の添付がなくなりまし…

気分転換

戸田徹郎司法書士事務所の保井一宏です。 もう11月下旬、あっという間に子供たちが楽しみにしているクリスマスと正月が 来ますね。どちらもプレゼントとお年玉がもらえるということでの楽しみだと思いますが・・・・ 僕は4回目の司法書士試験の受験ために、…

後見制度の講習会

戸田徹郎司法書士事務所の保井一宏です。 最近、寒かったり、暑かったりと体調を崩しやすい中途半端な気候ですね。 今日は後見制度について、佐賀県司法書士会で家庭裁判所書記官、社会福祉士、司法書士による講習会が開かれました。戸田事務所でも後見開始…

最近の保井

戸田徹郎司法書士事務所の保井一宏です。 司法書士試験の合格発表後の約2週間はなかなかの忙しさで、ブログの更新をしていませんでしたが、早めの司法書士試験の答練も始まり、規則正しく勉強しております。 さて、珍しく実務のお話ですが、被相続人が残し…

司法書士試験の結果

戸田徹郎司法書士事務所の保井です。 今日、郵送で司法書士試験詳細な結果が送られてきました。 結果は午前90点・午後択一96点・記述不動産登記18点商業登記18点合計36点 総合222点でした。 お分かりの方もいると思いますが、総合点は合格点を超えているのに…

司法書士試験不合格

戸田徹郎司法書士事務所の保井一宏です。 本日、司法書士試験筆記試験の合格発表がありました。 結果は不合格。 後日、法務省から詳細な結果が郵送で送ってくるまでは、点数はわかりませんが、 択一午前30問午後32問とっていたので、記述の基準点超えて…

合格発表まであと3日

戸田徹郎司法書士事務所の保井一宏です。 9月27日の日曜日は娘たちの運動会でした。 天気の良く、運動会日和でしたが暑かったです。 さて、司法書士受験生のみなさん、あと3日後には司法書士筆記試験の合格発表が 16:00に法務省のホームページであ…

2周年

戸田徹郎司法書士事務所の保井一宏です。 9月3日は戸田徹郎司法書士事務所の開業2周年の日でした。 所長の戸田にとっては9月3日はいろんな想いがつまった日であります。 同時に初めて私が戸田事務所に面接に行った日も9月2日で、1日違いますが私にと…

司法書士試験その後5

戸田徹郎司法書士事務所の保井一宏です。 22日の夜は先輩若手司法書士先生と戸田先生と補助者保井5人で久しぶりに 食事をご一緒させていただきました。 そのうちの一人の司法書士の先生とは初めてご一緒させていただきましたので、ちょい緊張気味に初対面! …

司法書士試験その後4

戸田徹郎司法書士事務所の保井です。 8月10日司法書士試験の基準点が発表されましたね。 午前30問 午後24問 午前の基準点は過去最高のようです。 午前は簡単だったとかいろいろ言っていますが、簡単だったからこそ 捨て問がなく一問も落とせない厳し…

司法書士試験その後3

戸田徹郎司法書士事務所の保井一宏です。 ガリガリくんが売り切れるほどの異常な暑さの中みなさん いかがお過ごしでしょうか? 戸田事務所はクールビズではないため、ネクタイ着用、外回りの時、私はスーツを を着ております。(お客様に失礼がないように) …

司法書士試験その後2

戸田徹郎司法書士事務所の保井一宏です。 司法書士本試験も終わり、その後イベントや友達との飲み会などいろいろ参加しています。 7月18日(土)佐賀のアバンセにてクレジットサラ金被害者九州ブロック交流会が開催されました。 九州全土、遠方は兵庫から…

本試験のその後1

戸田徹郎司法書士事務所の保井一宏です。 また司法書士試験のお話ですが、現段階でいろいろな情報入手したところ、 午前択一の基準点がもしかしたら29または30くらいではないかと予想され始めました。 午後択一は25か26くらいで予想されています。 1…

平成27年度司法書士試験

戸田徹郎司法書士事務所の保井一宏です。 平成27年度司法書士試験を受験された方々ほんとにお疲れ様でした。 さが会場では、136名の方たちが受験されていましたが、本当みなさんお疲れ様でした。 本当疲れましたね( ´△`) 保井は午後の試験終了後答案を…

本試験まであとちょい

戸田徹郎司法書士事務所の保井一宏です。 だんだん暑くなってきましたね。(+_+) 事務所内は冷房をかけて、快適に仕事してますが、外回りになるとおデブの保井には 辛い暑さです。(=_=) 毎週末は司法書士試験の答案練習会、いわゆる模試を受けに福岡に行って…

楽しい朝の時間

戸田徹郎司法書士事務所の保井一宏です。 司法書士試験まで2ヶ月を切り、毎日ひたすら試験勉強と実務に励んでおります。 昨日から司法書士試験の受験の申し込みが始まり、今年は受験番号1を取ってやろうと思い、いつもより30分家を早く出て法務局の駐車…

更新が止まっておりました・・・・・

最近は保井さんが司法書士試験の直前期に入り、更に時間が無くなったことからすっかりブログの更新が疎かになっておりました。(言い訳・・・) 保井さんのブログを楽しみにして下さっていた方は、試験合格を願って7月までの間は我慢して待っていて下さいね…

広告を出しました☆

行政が作成して各世帯に無料で配布している「便利帳」が、佐賀でも発刊されることになりました❗ 戸田事務所も近くの神埼市と佐賀市の便利帳に広告を出しました(^_^) 神埼市が先に発刊で、隣の法テラスの広告よりだいぶ小さかったのですが、ホームの佐賀市で…

卒園式

戸田徹郎司法書士事務所の保井一宏です。 3月13日に次女の卒園式がありました。 4年前の長女の卒園式は、仕事で行くことできなかったため、どうしても次女の 卒園式には出席したくお休みをいただきました。 運動会やお遊戯会など、いつもカメラのレンズ越…